本文へスキップ

Ai-Craft はロッドビルディングを専門とする工房です

TEL. 018-874-7662

〒010-0862 秋田県秋田市手形田中9-18

Staff Comment工房スタッフからの釣行記やロッドインプレ

フィールドテスター 冨樫 博氏

宮城 長沼釣行

宮城県の北部にある長沼へ行ってきました

早朝4時からスタートした今回の釣行
長沼は蓮が多く、まだ咲いてはいませんでしたが茎(?)があり投げれるルアーは限られていました.。
初めてのポイントなので最初は蓮の隙間にラバージグを撃ってみました
しかし、全く反応なし
数分後、ポイントを案内してくれた同行者がスピナベで釣り上げました
ここで横の動きの方が反応がいいと判断し・・・
と、言えば聞こえはいいが、釣りたかったので真似してD-zone 3/8oz に変更
すると間もなく反応が!!

小さいですがとりあえず長沼初バスです!
次も程なくして同じようなサイズのバスが喰ってきます。同行者はもう少しいいサイズだったのですが・・・
この後は続かず次のポイントへ移動

移動後すぐに見えバスを発見!
すぐに4.8インチのフリックシェイクのジグヘッドワッキーをキャスト!が、きっちり見切ってくれます
他にも結構見えバスはいますが、横の動きも、縦の動きも見切られます・・・
ここでバスとの根比べを決意し4インチ カットテールのネコリグでネチネチ攻めることに!!

どのバスも反応を示すようになりましたが、なかなか口を使いません
口を使ってもすぐに吐き出してフッキングに至らず・・・
ここでネイルシンカーを1/32ozから1/16ozに変えて一箇所でシェイク
するとようやく口の中に入っていきました
小さいバイトをなんとか捉え

口に含むだけで走ったりしないので、サイトでなければフッキングできなかったでしょう
そして、この後は小バスを追加し眠気もピークになったので、10時くらいで長沼を後にしました

ホントはここで終了の予定でしたが
帰り道の道中に大崎市での有名ポイントに立ち寄ってもらいました。
小規模のダムでしたがオープンウォーターなので長沼で投げれなかったルアーを投げることに

チョイスしたルアーは水が茶色く濁っていたことと、風がなかったことでラトルインワイルドハンチにすることに!
すると1投目で小バスゲット!!
ルアーが合っていることが確認できたので、変化の乏しいポイントの中で数少ないカバーにハンチを通すと
今日一のサイズが!!

42cm!!今年初の40upをゲット!!
これで満足してこのまま帰路につきました

やりきった訳ではないですが、久しぶりに早朝から釣りを開始して魚影の濃いポイントにいけたので、今回は非常に満足できました。
ポイントを案内してくれた同行者に感謝です。

結果、計8匹バスを手にした釣行
次回はサイズにこだわった釣りを長沼で展開したいと思いました